フリーエリア

プロフィール

Country Dreamer カントリー・ドリーマー

Author:Country Dreamer カントリー・ドリーマー
旅アルバムDigital Trip Photoへようこそ!
旅行、観光、リゾート紀行のオリジナル画像をエリア別に掲載し、楽しいファミリー向け旅行にお得な各施設の穴場、お得情報も発信しています。
 また、デジタル一眼レフカメラ情報も載せる予定です。

                          by Country Dreamer

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

最近の記事

スポンサードリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア1

旅アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

まとめ



京都 仁和寺の法師 吉田兼好 徒然草

京都 仁和寺の法師ninnnaji
仁和寺の法師  京都 仁和寺   
にんなじのほうし  Ninna-ji Temple     京都旅行 京都散策アルバム

世界遺産 真言宗御室派 総本山仁和寺  京都府京都市右京区御室大内33 桜の名所
仁和2年 886 光孝天皇の発願によって、大内山の麓に御願寺を建立。

仁和寺の法師  京都 仁和寺


housi
五重塔前でのお祈りを見ることができました
仁和寺の法師  京都 仁和寺



仁和寺にある法師 にんなじにあるほうし 吉田兼好 徒然草   第52段
仁和寺にいたある法師が、年を取るまで、石清水八幡宮に参拝したことがなかったので、それを残念に思い、ある時思い立って、たった一人で徒歩で参拝に出かけたそうだ。
 極楽寺や高良社などのふもとの社を拝して、これでかなったと思い込んで帰ってしまった。
 そして、仲間の法師に向かって、「長年思っていたことをようやく果たしました。聞いていたよりもずっと尊くあらせられました。それにしても、参詣していた人々がみんな山に登っていったのは、山の上に何事かあったのだろうか?知りたかったが、神へ参詣するのが本来の目的だと思って、山の上までは見ませんでした」と言ったそうだ。
 そんなことで、ちょっとしたことにも、案内役はあってほしいものだ。

続いて これも仁和寺の法師    がある   第五十三段

仁和寺は大きく由緒ある荘厳なお寺です。
仁和寺を見たことのない人が徒然草52段、53段を読むと、『いったいどんなお寺なんだろう?』と思いますが、実際は桜の名所でもあり大変素晴らしいお寺です。
 また以前、石清水八幡宮に行ったことがありますが、徒然草を読むと、『石清水八幡宮のほうが仁和寺よりもすばらしいんだろうな。』とおもってしまうんですが、私の感覚では仁和寺のほうが実際はすばらしいと思いました。
仁和寺の法師  京都 仁和寺

gojyuu
仁和寺の法師  京都 仁和寺



niou
仁和寺の法師  京都 仁和寺
 京都散策アルバム
  大原三千院1 
 大原三千院2 
 三千院冬 
大原実光院 勝林院 宝泉院 
  大原来迎院
 大原寂光院1
寂光院2
北野天満宮
北野天満宮ライトアップ
仁和寺の法師
仁和寺庭園御殿
 清水寺 紅葉ライトアップ 
  永観堂ライトアップ  南禅寺
今熊野観音寺
京都梅小路蒸気機関車館
 本願寺
青蓮院イルミネーション
 
智積院
 泉涌寺
悲田院
東福寺
嵯峨野 仏野 嵐山
京都国立博物館 ハイアットリージェンシー京都 三十三間堂

光明院

< 月桂冠大倉記念館・十石船
・長建寺

伏見 龍馬寺田屋騒動
京都霊山護国神社 龍馬
龍馬通り 龍馬寿し
黄桜カッパカントリー
 


新選組ゆかりの地 京都壬生
新選組屯所移転

西本願寺

幕末年表

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

<< もみじのトンネル 叡山電車 鞍馬線 | ホーム | 江戸 坂本龍馬 ゆかりの地 千葉道場 北進一刀流 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


